2016年05月09日

愛知へA 

赤〜い電車の名鉄電車に乗って、またまたブラブラしてきました(笑)
DCIM4480.JPG

DCIM4486.JPG

JR尾張一宮駅から新快速に乗って帰ります 楽しかったなぁ〜今度はいつ来るかな??
DCIM4488.JPG

尾張一宮⇒米原 米原⇒大阪 梅田⇒自宅のルートで帰りましたが、この電車に\(◎o◎)/!
米原で乗り換えで向かいのホームにこれから乗り込む電車は待っていたのですが、ナント!!ドアが開いてないんです
どうやって乗るの??と焦っていたら、良く知っている乗客がドアをタッチしたら開いたのでした〜
へぇ〜こんな電車があるんだ!!とビックリしたのでした
DCIM4489.JPG
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 09:22| Comment(4) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知へ

4月末から実家に帰っていたDau.を送って行くのと、Dau.の家にしばらくお泊りする私をHus.が車で送って行ってくれました
名神で一本、近いです 
気候も良いし、Dau.の夫クンと一緒に・・・行ったことのない場所『138タワーパーク』へ
DCIM4402.-22jpg.jpg

Dau.の夫クンの車・ハリアーについて行きます
DCIM4404-22.jpg

タワー展望台100mの場所から・・・木曽川を挟んで、手前が愛知県で向う側が岐阜県
DCIM4412.JPG

『138』イチノミヤだから138なんだそうな〜
DCIM4413.JPG

ひつまぶしを食べに・・・
DCIM4424.JPG

見た目はフツウのお店ですが・・・
DCIM4400.JPG

久しぶりに食べた“ひつまぶし”炭火で焼いた鰻がいい匂い、香ばしく、とっても美味!!
DCIM4398.JPG

次の日は“みそかつ”  美味しい〜大満足 愛知の食べ物は美味しい♪
DCIM4414.JPG

次の日は、Dau.と孫と私の三人で、ゆったり名古屋市内へ
DCIM4430.JPG

大名古屋ビルヂングはとっても綺麗に生まれ変わっていました
DCIM4432.JPG

大名古屋ビルヂングの上から向かいの高島屋
DCIM4434.JPG

高島屋でショッピング後にちょっと休憩 青系のお花がとっても綺麗・キレイ♡
DCIM4461.JPG

Dau.の息子は、むちむちのムッチーくん(笑)カワ(・∀・)イイ!!
DCIM4462-22.jpg
名古屋にきたら『味仙』の台湾ラーメンを食べたいと思ってたのでネットで調べたらナント!!本店は今池だそうな〜
近くにあったのでラッキーV  すかさず名駅にある味仙へ
DCIM4445.JPG

台湾ラーメン、美味・美味 とっても辛かったです〜
DCIM4443.JPG

台湾炒飯も辛くて美味しい
DCIM4444.JPG

メニュー表
DCIM4441.JPG

お腹もいっぱいになったので外に出てブラブラしました〜(^-^)V
ナナちゃんの前でよく待ち合わせをしたなぁと思いながら「昔からここにあったかな??」場所が違っていたような気がしましたが元からここにあったのかな〜
DCIM4452.JPG

斬新ですね
DCIM4453.JPG

名古屋市内で遊んで名鉄に乗ってDau.の家へ帰りました
名古屋メシ、ホントにどれも美味しい、しかも量が多い
posted by ジャスミン at 08:47| Comment(6) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

花・はな

一年で一番好きなバラの季節になりました
『マダム アルフレッド キャリエール Madame Alfred Carrière 』淡いピンク〜白のロゼット咲きのやさしいバラです
DCIM4317.JPG

名前を忘れてしまったバラ(悲)小輪のピンク色 円系に仕立てましたがうまく丸く育ってくれています
DCIM4332.JPG

DCIM4330.JPG

『グラハム トーマス Graham Thomas 』イングリッシュローズの代名詞的なバラで、カップ咲きになり、ティー系の甘い香りがします ツルが伸びてきましたV
DCIM4320.JPG

今年初め頃に植えた『マダガスカルジャスミン』花は小さいけどとてもいい香りがします
バラのアーチに自分から巻き付いています (案外手ごわいかも??)
DCIM4334.JPG

金魚に似ているから『キンギョソウ』いつの間にかすごい勢いで増えました
DCIM4331.JPG

花やさんで売ってるよりは随分しっかりして存在感のあるお花です
DCIM4336.JPG

なんていう名前だっかなぁ〜?? 忘れてしまいました(恥) 後ろにはピンク色のキンギョソウ
DCIM4337.JPG

そしてそして・・・
去年あらたに植えたバラ、左が『新雪』 右が『ジュード・ジ・オブスキュア』
蕾が付いてきました 壁づたいに這わせて育てようと思っています〜延びろ・延びろ〜
DCIM4327.JPG
posted by ジャスミン at 10:22| Comment(12) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

“御室桜(おむろざくら)”を観に、仁和寺へ行ってきました
DCIM4390.JPG

JR京都駅からバスで約40分、外人の観光客もたくさんいましたがアジア系の人にはお目にかからずお蔭さまで静かに鑑賞できました
DCIM4387.JPG

DCIM4388.JPG

『名勝・御室桜』・・・丈が低く根元から枝を張る御室桜は、遅咲きの桜として知られている
その数約200本で江戸初期にはすでに現在の場所に植えられていた様で、江戸中期には観桜の名勝としても知られている
DCIM4381.JPG

DCIM4344.JPG

“関山”
DCIM4343.JPG

重要文化財『五重塔』・・・1644年の建立で、総高は36.18m 東寺の五重塔と同様に、上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴である
初重正面には、大日如来を意味する額が懸けられている
DCIM4364.JPG

御室桜が満開の時期には、ここから撮った写真がとても綺麗だそうですが残念ながら既に桜は散っていました
DCIM4349.JPG

国宝『金堂』・・・仁和寺の本堂 現在の金堂は1596〜1615造営の内裏紫宸殿を1622〜1644に移築したもの 当時の宮殿建築をつたえる現存最古の紫宸殿として国宝に指定されている
紫宸殿(ししんでん)とは、御所の中心的建物
DCIM4373.JPG

4月から人生初の単身赴任になったHus. 契約等に時間がかかり電化製品や家具・ベッドなどやっと今日全てのものが整いました
マンションのベランダから見た景色で、いろんな種類の新幹線が見えられてなかなか楽しい♪
・・・この後私は一人で仁和寺に出かけたのでした〜Vおひとりさまもなかなかいいもんです
DCIM4340.JPG
posted by ジャスミン at 23:58| Comment(10) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

お花見

“姫路城“
お城に桜の花はよく似合います
P1020361.JPG


平日なのに、人・人・人
P1020388.JPG


いつもは行かない裏側から・・・
P1020384.JPG


大手門手前から
P1020329.JPG


姫路駅のビルから正面に見える『国宝・姫路城』
威厳があって立派です
DCIM4277.JPG
posted by ジャスミン at 22:14| Comment(12) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする