2016年12月20日

「金」

今年の漢字は「金」でしたねぇ

なんで“金”なの?

・・・って思いましたが理由を聞いて、なるほどって納得

私の今年の漢字は「苦」でした

みなさんはどんな漢字だったのかな?って思いました
DCIM3933.JPG
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 22:36| Comment(22) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシにとって今年は・・・「夢」かな・・・?
健康にも赤信号・・・気力は最低の状態・・・・
最近はカメラを持ち出すことも極端に減りました。

年末になって少しは元気を取り戻さないと・・・・・!
Posted by るーちゃん at 2016年12月21日 17:31
【不】ですね、アタシのばやい…
色ろーーーんなイミで

で、清水寺の貫主が選んだ一文字が何故に毎年そんなに意味があるのでしょう??
よくワカランのです、毎年この時期ギモンなのねσ('、`)?
まぁ、ヘンなところに疑問持たずにフツーに聞き流せば良いのかしら?

ジャスミンさんにはちょいと厳しく辛い一年だったのかも知れませんネ…
Posted by imno1 at 2016年12月23日 21:09
新 ですね、私には。

仕事も住居も新しくなったし。
いまだどちらも不慣れ。
疲れた年末です。
Posted by kumiko at 2016年12月24日 20:35
ママさん こんばんは
「苦」から「楽」になれますように。
ワタシ ありすぎて
いいこと わるいこと 両方なんで
欲張りの「欲」^0^

真田丸が終わってしまい我が家はロス
Posted by ふうこ at 2016年12月26日 17:11
こんばんは。
ママさんは。。。うん分かります

俺は何だろう、「病」かな
追突事故、夏バテ、左肩の違和感やしびれ
今までになかったような体の不調が起きました

しかと治さないと毎日頑張れませんよね

来年は「健」とかになれるようにしないと



Posted by yasuichiko0412 at 2016年12月26日 19:49
苦あれば楽あり、大変な一年でしたね。
お疲れ様でした。
来年がジャスミンさんにとってよい年になりますように!

今年は親しい友三人、同じ年、2歳下、3歳下が亡くなりました。30数年働いた会社も無くなりました。
いろいろ考えることの多い年でしたが、穏やかに過ごせたことに感謝の年でした。

Posted by 庄助 at 2016年12月28日 05:11
今年もお世話になりました。
来年もよろしく。
Posted by kumiko at 2016年12月31日 16:58
明けましておめでとうございます。
去年の後半は本当に目まぐるしく
ブログを書くのも、皆様のブログを訪問させていただくのも心のゆとりがなくできませんでしたので米欄も閉じたままでご心配おかけしました。
徐々に落ち着いてきましたのでまた少しずつブログのほうも出来ればいいなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ふうか at 2017年01月03日 00:56
あけましておめでとうございます。
去年は冴えない年だったかな、自分的には
行き詰まっちゃった感じでした
だから、今年こそはって、そこそこに期待したい
ジャスミンちゃんとももっと話せる年にしたいな
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by kao at 2017年01月04日 06:28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントをいただいておりながらお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした
こんなスローなblogですが、
今年もよろしくお願い致します

***素敵な本に心を打たれています***
結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます
そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです
どうしても咲けない時もあります
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい
その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです
次に咲く花がより大きく、美しいものとなるために

置かれたところで自分らしく生きていれば、必ず「見守っていてくださる方がいる」という安心感が、波立つ心を鎮めてくれるのです
境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる


 『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子著 幻冬舎より
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:18
るーちゃんへ
新しい年を健やかにお迎えのことと思います
健康に気をつけられて、無理の無いように趣味のカメラを構える機会が増えることを願っています
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:21
imno1さんへ
こんなにSlowなblogにお付き合いくださりありがとうございます
今年もこんな感じかも知れないし、もしかしたらドドドッと怒涛のような更新になるかも知れませんが(笑)
心優しい名古屋の殿さま
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:25
kumikoさんへ
去年末は新居への引越しで正に『新』の年になりましたねぇ
まだまだ環境に慣れないと思いますが、気分新たにワクワク感いっぱいかと推察致します
歯に衣着せぬblog記事にいつもスカッと心地よさを感じています
いつもコメントを入れて戴き嬉しく思っています
どうもありがとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:28
ふうこさんへ
去年は体調の面でいろいろ大変でしたよねぇ
♪人生いろいろ〜♪
私の今年の年賀状に書いた文言です(笑)
生きていればいろんなことがありますね
いつも優しい言葉掛けをありがとうございます
感謝しています
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:31
やっちゃんへ
去年は健康面でマイナスでしたね
今年は健やかな一年になりますように願っていますネ!!
いつも温泉の写真に癒されています
今年もい〜っぱい温泉&旅行の写真を楽しみに待ってます
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:33
庄助さんへ
いつも旅館かレストランかと思うような食卓を楽しみながら参考にさせて貰ったり・・・今日はどんな料理かな?とワクワクしながらお邪魔させて戴いています
私の料理の師匠であり、人生の師匠です
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:37
ふうかさんへ
おひさしぶりです
お忙しい中コメントを入れてくださって嬉しく思います
ふうかさんもいろいろと大変のご様子で・・・
お互いマイペースでいきましょうね
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:39
kaoちゃんへ
いつも斬新な写真にセンスを感じながら、すごいなぁ〜と感心して見ていますヨ
今年もまたkaoちゃん目線の季節感ある写真を楽しみにしています
本年もどうぞよろしくお願い致します
Posted by ジャスミン at 2017年01月04日 11:41
新年はや5日。もはや日常生活です。仕事始まると仕方ないですね。
75歳以上が高齢者、そうよねーというニュースが流れています。小池都知事も草刈正雄さんも65歳、高齢者には見えないし。
Posted by kumiko at 2017年01月05日 21:05
今日仕事始め…

昨日までののんびりゆったり、天国のような生活からパッと抜け出せるか?
でもフツウの平日の朝の様に今朝はきちんと起きられましたヨ( ̄^ ̄)エヘン
は?? コレが当たり前ですわね〜(^^;;ゞ

やっぱり日常が良いね 五日仕事して二日休んで、が丁度良いかな

遅ればせながら…今年もヨロシクね 良い年になるとイイね
良い年になるようお互いにガンバりましょうね^^v
Posted by imno1 at 2017年01月05日 23:25
kumikoさんへ
そうですよね〜私も同感です
小池さんはバリバリ素敵だし、草刈さんはさすが元モデル
恰好いいですよね〜
Posted by ジャスミン at 2017年01月11日 08:48
imno1さんへ
はい!!
今年は良い年になりますように・・・
って言うか〜良い年にしなくては!!
と思っています
心掛け次第?
う〜ん、そうでもないか〜
「なるようにしかならない」
♪時の流れに 身を任せ〜♪
かな?(笑)
Posted by ジャスミン at 2017年01月11日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: