2016年11月21日

古都へ

Dau.の夫クンが金沢へ栄転。Dau.夫婦はまた遠くなりました。引越しの手伝いを兼ねて・・・
DCIM4901.JPG

鼓の形を模したJR金沢駅
P1030044.JPG

近江町市場へ
P1030240.JPG

蟹・カニ・かに・・・カニがいっぱい、さすが北陸です
P1030239.JPG

市場の中で食べた“大名丼” のどぐろも入っていて、とても美味でした〜
P1030067.JPG

これは別のお店で食べた“三食丼” いくらとウニとカニ 美味なり〜
P1030243.JPG

兼六園は綺麗に紅葉していました

徽軫灯籠(ことじとうろう)
P1030087.JPG

唐崎松(からさきまつ)・・・池に映った姿もまた綺麗です
P1030104.JPG

職人さんがたちが雪吊りの作業中でした
P1030107.JPG

『箔一』の金箔アイスクリーム
P1030194.JPG

金箔は味無しですが、クリームが濃厚で美味しかったです
P1030197.JPG

金沢城へも入りました
P1030207.JPG

ひがし茶屋街では、お茶やさんでお抹茶に上生菓子を食べたり、有名なお麩を買ってきました
P1030163.JPG

家で食べた香箱カニも美味・美味  足をもぎ取った後で写真を撮ったので・・・??足は4本?
P1030008.JPG
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 10:53| Comment(18) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
義息さま、栄転おめでとうございます。

梅田からサンダーバードで行かれたようですね。
大名丼、魚貝が15種類?も入っているんですね、すごい。きっとお値段もすごいでしょう。(笑

香箱は鍋にもされたのでしょうか、シメジが見えているので、、。
Posted by 庄助 at 2016年11月21日 13:54
庄助さんへ
ありがとうございます
喜ばしいことなのですが、だんだん実家から遠くなっていくので淋しい限りです〜(涙)
大阪駅から金沢まで直通なので楽でした
電車の旅も良いですね
鍋、ピンポーンです
雑炊も出汁が出てすごく美味しかったです
朝は味噌汁に入れて出汁を取ったり、近所のスーパーでカニや新鮮な魚が手軽に買え、すごく安かったのでいっぱい買って食べました
Posted by ジャスミン at 2016年11月21日 17:56
少し遠くなって寂しいですね。でもまあ日本だし、私は実家からもっと遠いところにいたこともあったので国内なら良しとしています。
お嬢さんがいるうちに観光地巡りできるといいですね。
Posted by kumiko at 2016年11月21日 20:24
kumikoさんへ
そうですね、国内だからまだマシ!!と思わないとね
kumikoさんも実家から遠い場所に住んでいたことが?
国内でよかったですね
転勤に伴って私もいろんな処を観光できて善し!という事で・・・
Posted by ジャスミン at 2016年11月22日 07:21
私が金沢に行ったのは・・・・遙かな昔!
大学2年生の頃一人旅で富山市に泊まって
ペンフレンドと一緒に金沢にも行きました!

まだ市電が走っていた頃で金沢城には入れませんでした。
その頃は大学があったので城門で写真を撮りました。

勿論、富山市内も見学して廻りましたよ・・・。
夜遅く旅館に着いたら旅館の人にお友達がお見えになりましたが
「遅くなったので明日の朝またお見えになるそうです」との伝言・・・
次の日の朝、ペンフレンドとお母さんが田津寝てきて下さいました。
仙台に戻るときにも駅までお土産を持ってミクリに来て下さいました。

その後、ペンフレンドは京都にお嫁さんに行きました・・・振られたか??
Posted by るーちゃん at 2016年11月22日 17:40
こちらもすんげぇ^^

なんですかあのボリューム(大名丼&三色丼)
私の大好物ばかりじゃないですかぁ

でました!定番のアイスクリーム(笑)
金粉、味なしってどんな感じなんですか?

蟹も大きいですね〜
新幹線が開通してから、北陸はまだ未知です
行きたいですけど、なかなか厳しいので

ジャスミンさんのレポで我慢します(苦笑)
Posted by yasuichiko0412 at 2016年11月22日 20:11
るーちゃんへ
金沢・富山には甘い思い出がおありなんですね
ペンフレンド、良いですねぇ
わざわざ訪ねてきてくれてお土産まで・・・
そんな彼女も、京都に嫁がれたんですね
今どうしているのかな〜って時折思い出しますか?
若い時の思い出って良いですよね
Posted by ジャスミン at 2016年11月22日 22:16
やっちゃんへ
すごいボリュームでしょ??
とても美味しかったです
金粉は、アイスの上から一枚貼付けていました
ペラペラで・・・何と言いましょうか〜
とろける紙を食べているような感じでした((笑))
東北から金沢って新幹線が通ってるんですか?
そうか〜
関西からはサンダーバードが一番早く行くルートです
電車の旅も楽しいですよね〜
Posted by ジャスミン at 2016年11月22日 22:20
沢山おいしいもの食べて楽しそう
私、ほんとに損な体質で ...泣
でも、その分写真撮りますけど
金沢、昔一度行ったくらい、すんごい昔
ジャスミンちゃん、元気そうでよかったー
Posted by kao at 2016年11月22日 22:22
kaoちゃんへ
私も金沢へは15年ぶりでした
10年ひと昔って言うからひと昔前です(笑)
あれ?
兼六園ってこんな感じだったかな〜?
って感想でした
Posted by ジャスミン at 2016年11月22日 23:18
ママさん こんばんは
娘ちゃんとお孫ちゃんんに会いにいく口実で
いらっしゃるいあいだ金沢楽しんでくださいな。
雪吊りの映り込み風情がありますね。
食べ物も美味しいし、いいな〜
学生の時に1度いったきり。
茶屋街も行ってみたい撮ってみたい^^
貼ってくださったお城バッチリでしたよ。
Posted by ふうこ at 2016年11月23日 18:23
ふうこさんへ
いつまでいるのか?
本心は関西に帰りたい様ですが・・・
先が全く判らずです
私は観光気分で楽しむことにします
海鮮が美味しいですね
さすが日本海です
Posted by ジャスミン at 2016年11月24日 17:20
これはこれは観光的にも?"栄転"ですねェ(笑)
ジャスミンさんが金沢を訪れるきっかけが出来ました

近江町市場、茶屋街はナゴヤからのツアーでも人気ですよ
一度日帰りツアーに参加しましたが、いつかのんびりじっくり自分自身のプランで行ってみたい所です
兼六園はもういいけど(笑) 雪吊りも見たことあるし--;;
Posted by imno1 at 2016年11月27日 14:06
ジャスミンさん、申し訳ないです。
なぜコメントできなかったのか不明ですが、修正しました。
全然気づかず、教えていただきありがとうございます。
Posted by kumiko at 2016年12月04日 16:48
imno1さんへ
観光的には◎ですが・・・
小京都といわれるだけあって、趣のある処だと思いました
金沢は2度めでしたが、15年くらい前に訪れたのですっかり忘れてしまってました(笑)
日本三大庭園のひとつ、兼六園
昔の人は心に余裕があったのですね
今の時代にこんな大きなお庭は作りませんものね
Posted by ジャスミン at 2016年12月05日 09:18
kumikoさんへ
さっそくの回答、ありがとうございます
コメ欄ができて良かったです
Posted by ジャスミン at 2016年12月05日 09:21
お嬢さんも引っ越し後はさぞお疲れかと。
もっとも手伝う母もお疲れでしたね。
私も疲れました。
Posted by kumiko at 2016年12月14日 23:12
kumikoさんへ
お引越しお疲れさまでした
窓から見る景色が変わって気持ちも新たに生活されていることと思います
何もかもが新鮮なんでしょうね
Posted by ジャスミン at 2016年12月20日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: