2016年06月14日

介 もう無理

アルツハイマー認知症で通院している義父 2.3カ月前から症状に変化が出てきた
今まで一度も言ったことがなかった「男の人が家の中に数人入ってくる」
「自分の後ろに人が立ってる」「デイで自分の悪口を言っている」「お金が盗まれた」
「二階に住んでいる人が棒で天井をドンドン突いてくる」
・・・数え上げたらきりがないくらいの幻覚
先週木曜日夜中に「男が家から出て行かないので110番した」と電話があり駆けつけたら、顔つきが変わっていて支離滅裂なことを発する
翌日診察を受け、数日前にしたMRI検査の結果が出ていたが11月に撮った画像との比較では脳の収縮は進んでおらず、
今までアルツハイマー認知症だと診断していたが、レビー小体型認知症の症状が出ていると言われた
レビー小体型認知症は、義母がかかっていた認知症
あぁなるのか〜という感想で・・・
毎晩薬を飲ませに行っているが、もう一人では住めない状況になってきている
どうする、どうする
こっちが参ってしまう
DCIM4563.JPG

DCIM4564.JPG
先週金曜日に行った“舞洲百合園”
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 16:07| Comment(8) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん こんにちは
う〜ん ママさん一人では突然の動きに
体を制したりするのは難しいと思います。
お薬飲んでくださえうあいだはいいのですが、
妄想からの拒否もでてくるでしょう。
早めにケアマネとの相談おすすめします。
ママさんの肉体的精神的負担の軽減にも。
Posted by ふうこ at 2016年06月14日 17:08
ふうこさんへ
コメントありがとうございます
先週末、包括センター担当者に相談しました
Hus.と一緒に行ったのですがネックはHus.
私は一日も早く施設に入れたいのですが、意見が平行線
救いはSon.が私に同調してくれていることで
私は今精神的に限界にきています
昨夜も今夜もまたSon.が一緒に義父の家に行ってくれました
同居も視野に入れて今夜もまた話合いましたが・・・
Posted by ジャスミン at 2016年06月14日 22:41
ジャスミンちゃん、抱えちゃダメだよ
いろいろな状況の中で、むずかしいと思うのだけど、抱え込んだら、自分がおかしくなっちゃう
良きアドバイザーが、近くにいらっしゃるといいのだけど
お腹の中に溜め込まず、はき出すんだよ
私はまだ経験者じゃないから、なにも言えないんだけど、周りにそういう知人が居ました
ここに、詳しく書けないのがもどかしいけど ...
Posted by kao at 2016年06月15日 07:40
ママさん こんにちは
ありえるご様子で心配になりました。
ママさんとこ飛んでいってお話したい。
家族がひとつの意見でまとまるのは難しいものです。
父の時に参加していた家族教室でも、ご家族の意見で
施設利用を見合わせたりなどは聞いていました。
ご主人のお気持ちもわかります。
同居はママさんのご負担が最大になります。
ご主人の”何故”を”納得”に向けて
お義父さまの”感情”を配慮されて
息子さん見方に悔いないお話され
いい結果のご報告お待ちしてますね。
ぜったい頑張らないで!!
Posted by ふうこ at 2016年06月15日 14:19
大分久し振りの更新でしたネ!
我が家の母が老健施設に入所していた頃にも
同じような訴えをされましてカミさんが当惑してました!
同居していたけれど・・・ケアマネさんからは
自宅での介護は共倒れになるからムリ!と言われました。
老健施設への入所は金銭的には負担でしたが共倒れは防止出来ました!
骨折での入院から3年で亡くなりましたが年齢も96才でしたから〜〜〜
仕方がなかったのかなとも思えました!
Posted by るーちゃん at 2016年06月15日 16:28
kaoちゃんへ
今通っているデイサービスに在中している包括支援センターの担当者が親身になって対応してくれているので救われています
昨日もお電話を戴き、とても力強いサポートをしてくださっています
私のごく身近にもご両親と同居して介護をしている友人がいたり、近所にも義両親を介護されている方がいたりと、私たちの年代が抱える問題として現実問題になってきています
Posted by ジャスミン at 2016年06月16日 05:34
ふうこさんへ
親身になって考えて戴きとても嬉しく思っています
今精神的にもとても参っていて・・・
義母の時からずっと傍で様子を見ていた(私的には見てなかったと思っていたのですが)Son.のサポートがとても大きく力強いものになっています
“ぜったい頑張らないで!!”
・・・ありがとうございます、涙が出ました
Posted by ジャスミン at 2016年06月16日 05:38
るーちゃんへ
義母の時と同じく、血の繋がりのある子ども(Hus.)にとっては判断が難しいのだと感じています
でもそんなことを言ってる場合ではないのです
もう本当にギブアップ状態で
これをどう打破したらいいのか
すぐにでも現実逃避したいのですがそんなことはできないし・・・
Posted by ジャスミン at 2016年06月16日 05:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: