2016年05月20日

盆栽

以前から“盆栽”に興味があり、特に五葉の松や桜、藤、桐など・・・もし身近で安く買えるならば買って育ててみたいと思っていたところ、藤の盆栽を見つけたので購入しました
DCIM4567.JPG

実家に大きな五葉の松があり、盆栽ではなかったのですがその木姿がとても綺麗なので子どもの頃から好きでした
たまに松の盆栽展などを見ると「いいなぁ〜」と憧れています

水遣りは土が乾いたらたっぷり与える、と書かれています
上手く育てられるか楽しみです
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 09:24| Comment(18) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盆栽ですかバラもですがいい趣味ですね。

義父が何十鉢も育てていたのですが、80を過ぎて世話がきつくなって全部処分してしまいました。
処分する前に声をかけてほしかった、、。(笑
Posted by 庄助 at 2016年05月20日 10:52
フジの盆栽ですか・・・・・・。
我が家には鉢植えのフジがありましたが・・・
鉢を割って大きく伸びすぎてとうとう伐採しました!

とても大きく伸びるものだと思っているのですが・・・
大丈夫なんでしょうか??
Posted by るーちゃん at 2016年05月20日 12:34
渋い趣味ですね。ものによってはすごく高いと聞いたけど。
お手入れ方法習って、見事な枝ぶり?にしてみてくださいね。
Posted by kumiko at 2016年05月20日 19:58
庄助さんへ
盆栽は、毎日水遣りをして傷んだ葉っぱを取って・・・手間がかかるので何十鉢もあったら管理が大変だったでしょうね
でも、その手間があるからこそ育て甲斐があるというもので・・・
勿体なかったですね
Posted by ジャスミン at 2016年05月21日 10:40
るーちゃんへ
るーちゃんちは鉢を割って伸びすぎたので伐採という結果になったのですね〜
確かに、地植えにしているフジは幹が太く地に根付いて広がるから管理が大変だと思います
鉢植えのフジと盆栽のフジって、どう違うんでしょうねぇ??
鉢が小さいからもう少し大きな鉢を買って植え替えようと思っているのですが辞めた方がいいのかな〜
Posted by ジャスミン at 2016年05月21日 10:43
kumikoさんへ
なかなか渋いでしょ(笑)
盆栽展とかは興味があってよく覗いていますヨ
難しそうなので、枯らさないようにガンバリマスね
花が咲くのを楽しみにしてます
Posted by ジャスミン at 2016年05月21日 10:44
盆栽は義父が趣味で庭に沢山あります
といっても、ちいちゃなお庭だけど ...
私は全然興味がないけど、小さな美しい世界だんだろなと想像します
ジャスミンちゃんは、興味湧いてきたのかな~~
難しそうだけど育てていくと愛おしくなるよね、きっと
暑くなってもぉバテぎみだけど、沢山遊びに来るね
Posted by kao at 2016年05月21日 18:40
ボクも二度正月前に松の盆栽、それと梅の盆栽も二度買った事があります
まぁ盆栽鉢込みで1000円位の大したモノではなかったけど…

とっても難しいですね それぞれ2〜3年しかもちませんでした
梅の花を翌年も咲かせるのは出来ませんでした
ホント、難しいです
藤は10号くらいの鉢のモノを三年咲かせたことはあります
って云っても大した管理をしたワケでもないンですが^^;;
やっぱり土は多い方が育て易いかもね
本来は地植えが一番ですからねー 土を替える手間もないし(笑)
Posted by imno1 at 2016年05月22日 10:31
ママさん こんにちは
盆栽 父の趣味でした。
一時は末の鉢がどおんだけ〜というくらい^^
引っ越すたびにあちこち養子に出して。
デイに通っている頃「持っていくんだ」と選んでいたこともありました。来月三回忌です 早いですよね〜

最近は外国の方も興味がおありとか
今後もたのしみにしてますね。

ママさんのリクエストのサツキアップしました^0^
Posted by ふうこ at 2016年05月22日 16:18
kaoちゃんへ
サザエさんの波平さんみたいに盆栽の棚があるお庭を想像してしまいました
私もあんな感じで育てたいなぁ〜と思うけど、あんなに広い場所は無いし(涙)
取りあえずはこの“藤の木”を大切に育てますV(^-^)V
Posted by ジャスミン at 2016年05月23日 07:42
imno1さんへ
松、梅、藤・・・経験者なんですねぇ〜
2.3年持たせるのも大変だったと想像します
『藤は10号くらいの鉢のモノを三年咲かせたことはあります』・・・スバラシイですV
毎日たっぷり水遣りはしているものの「これだけでダイジョウブなのか?」と思いながら観察しています
取りあえずは枯らさない様に
Posted by ジャスミン at 2016年05月23日 07:45
ふうこさんへ
お父さまの趣味だったんですねぇ
もう三回忌とは・・・本当に早いですね

サツキちゃん、拝見に伺います〜V(^-^)V
Posted by ジャスミン at 2016年05月23日 07:46
最近は盆栽が静かなブームだそうですが
素敵な趣味です。
藤ならば花も楽しめるのでしょうか。
ますます愛おしくなりますね。
Posted by ふうか at 2016年05月26日 23:51
ふうかさんへ
ブームになっているんですか?
知りませんでしたV
取りあえずは枯らさないように、水遣りを怠らない様にしています(笑)
Posted by ジャスミン at 2016年05月27日 18:25
ママさん こんばんは
明日 ご近所におじゃまします^^
日曜日は雨になるかも。
日頃の行いはいいはずなんですが・・・
日曜には”居留地”予定でしたが、雨なら
早めに帰ってきます(>_<)
Posted by ふうこ at 2016年05月27日 20:17
ふうこさんへ
神戸に来られる予定なんですね〜
雨は降るかな??
月曜は雨だと言ってますが・・・
神戸の街を楽しんできてくださいね〜
写真、楽しみに待ってます
Posted by ジャスミン at 2016年05月28日 10:33
バラと盆栽の融合した光景、楽しみにしております。
ってあうのかな?でも新しい発見があるのでは。
Posted by kumiko at 2016年05月29日 13:28
kumikoさんへ
バラと盆栽は不似合でしょうね〜(笑)
咲いたら良いけど、枯らさない様に水遣りをガンバリマス!!
Posted by ジャスミン at 2016年05月31日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: