2016年04月27日

花・はな

一年で一番好きなバラの季節になりました
『マダム アルフレッド キャリエール Madame Alfred Carrière 』淡いピンク〜白のロゼット咲きのやさしいバラです
DCIM4317.JPG

名前を忘れてしまったバラ(悲)小輪のピンク色 円系に仕立てましたがうまく丸く育ってくれています
DCIM4332.JPG

DCIM4330.JPG

『グラハム トーマス Graham Thomas 』イングリッシュローズの代名詞的なバラで、カップ咲きになり、ティー系の甘い香りがします ツルが伸びてきましたV
DCIM4320.JPG

今年初め頃に植えた『マダガスカルジャスミン』花は小さいけどとてもいい香りがします
バラのアーチに自分から巻き付いています (案外手ごわいかも??)
DCIM4334.JPG

金魚に似ているから『キンギョソウ』いつの間にかすごい勢いで増えました
DCIM4331.JPG

花やさんで売ってるよりは随分しっかりして存在感のあるお花です
DCIM4336.JPG

なんていう名前だっかなぁ〜?? 忘れてしまいました(恥) 後ろにはピンク色のキンギョソウ
DCIM4337.JPG

そしてそして・・・
去年あらたに植えたバラ、左が『新雪』 右が『ジュード・ジ・オブスキュア』
蕾が付いてきました 壁づたいに這わせて育てようと思っています〜延びろ・延びろ〜
DCIM4327.JPG
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 10:22| Comment(12) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バラの季節ですね、この時期ジャスミンさんの家のバラを見るの、何回目だろうとなんて思っちゃいます。
毎年進化してます―。
Posted by kumiko at 2016年04月27日 17:17
kumikoさんへ
はい、毎年何かしら変化をつけています
今年は思い切ってバラのアーチ左から毎年咲いていた『アンジェラ』を強剪定したのでほぼ全滅状態になりました(笑)
その代わりに、左側からも『ピエール・ドゥ・ロンサール』を植えたのですが、まだまだツルが伸びきっておらずアーチにまで至らずです
玄関周りがとってもいい香りで満たされていますV
Posted by ジャスミン at 2016年04月27日 21:17
おはようございます。
今年も見事な咲き具合いですね!こちらまで香ってくるようです。
毎年楽しみにしています。
花粉もあと1週間くらい、いい季節です、
花仕事お楽しみください。

Posted by 庄助 at 2016年04月28日 03:21
ママさん こんにちは
雨があがってます。まだ 降るかな^^
お庭が華やかですね。花咲く頃は庭にでるのがたのしみですよね。ジャスミンの香りがしてきそうです。
手ごわい子は自立してますね。我が家のバラ子もつぼみになっtきました。
5月末に六甲山高山植物園と有馬温泉いきます^^v
Posted by ふうこ at 2016年04月28日 13:52
バラを育てていない我が家ではこちらで拝見出来るのを
愉しんでします・・・矢張り綺麗だなと思いますが・・・
育てるのは矢張りムリかな??

キンギョソウ一回ぐらいは挑戦した記憶がありますが失敗!
仏壇に供えるにも適しているようで今度またトライして
みようかなぁー・・・・・?
Posted by るーちゃん at 2016年04月28日 21:12
庄助さんへ
一日いちにちと花の様子が違っているのがとても楽しく、玄関外に出るのが楽しい毎日を送っています(^-^)V
雨でせっかく咲いた花がダメになることがありますが、それでも次の蕾を見つけると嬉しくなっています
しばらくはバラに癒されそうです〜V
Posted by ジャスミン at 2016年04月29日 09:59
ふうこさんへ
バラとジャスミンのいい香りが辺りに漂って、とってもいい感じです〜V
ウキウキしています
やっぱりお花には癒されます

5月末に六甲山高山植物園と有馬温泉ですか??
気候もよくなって森林浴も楽しめますね
私まで楽しみになっちゃいましたV
Posted by ジャスミン at 2016年04月29日 10:00
るーちゃんへ
バラが一気に咲く春と秋はとっても楽しい季節です
咲かない間は肥料をやったり水遣りを欠かさないことで・・・
蕾が付き初めたら念入りな消毒、肥料やり、水遣りとこれから綺麗に咲いてね!!という意味で手もかかりますが、綺麗に咲いてくれたらその手間も吹っ飛んでしまいます(笑)

キンギョソウは、地植えにしてるとすごい勢いで自然に延びています
手がかからず、花もちも良いので仏壇のお花にもおススメですねぇ
是非試してみてくださいませ
Posted by ジャスミン at 2016年04月29日 10:06
ハワイに行ってました。
向こうの植物はやはり変わったものが多いです。
ハワイ島は溶岩石が多く、見たこともない植物に遭遇でした。
Posted by kumiko at 2016年05月04日 17:03
kumikoさんへ
GWのハワイはいかがでしたか??
常夏の国だからやっぱり暑かったのでしょうねぇ〜
一足お先に夏気分って良いですねV
見た事のない植物、興味大有りです
Posted by ジャスミン at 2016年05月08日 16:56
皆さん夫々GWをしっかり愉しまれたようですね〜^^

アッと云う間にツツジも終わってしまいました
その代わりバラがあちこちで目を愉しませてくれますね…
Posted by imno1 at 2016年05月09日 12:19
imno1さんへ
はい、良い天気に恵まれて楽しんできましたよ〜
ツツジの鮮やかな色は良いですね
ウチの庭もこれからバラの時期で、
一年で一番庭に咲く花たちを楽しめる季節の到来です(^-^)V
Posted by ジャスミン at 2016年05月09日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: