2016年04月18日

“御室桜(おむろざくら)”を観に、仁和寺へ行ってきました
DCIM4390.JPG

JR京都駅からバスで約40分、外人の観光客もたくさんいましたがアジア系の人にはお目にかからずお蔭さまで静かに鑑賞できました
DCIM4387.JPG

DCIM4388.JPG

『名勝・御室桜』・・・丈が低く根元から枝を張る御室桜は、遅咲きの桜として知られている
その数約200本で江戸初期にはすでに現在の場所に植えられていた様で、江戸中期には観桜の名勝としても知られている
DCIM4381.JPG

DCIM4344.JPG

“関山”
DCIM4343.JPG

重要文化財『五重塔』・・・1644年の建立で、総高は36.18m 東寺の五重塔と同様に、上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴である
初重正面には、大日如来を意味する額が懸けられている
DCIM4364.JPG

御室桜が満開の時期には、ここから撮った写真がとても綺麗だそうですが残念ながら既に桜は散っていました
DCIM4349.JPG

国宝『金堂』・・・仁和寺の本堂 現在の金堂は1596〜1615造営の内裏紫宸殿を1622〜1644に移築したもの 当時の宮殿建築をつたえる現存最古の紫宸殿として国宝に指定されている
紫宸殿(ししんでん)とは、御所の中心的建物
DCIM4373.JPG

4月から人生初の単身赴任になったHus. 契約等に時間がかかり電化製品や家具・ベッドなどやっと今日全てのものが整いました
マンションのベランダから見た景色で、いろんな種類の新幹線が見えられてなかなか楽しい♪
・・・この後私は一人で仁和寺に出かけたのでした〜Vおひとりさまもなかなかいいもんです
DCIM4340.JPG
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 23:58| Comment(10) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那様・・・単身赴任ですか?
大変だなぁー〜〜〜〜!!
私も郡山市に短期間単身赴任したことがありますが
食事・洗濯・買い物と辛かったナァ−〜〜〜。

ジャスミンさんの所にはお孫さんが
時々は来られるんですか・・・・?

旦那様にも優しくしてあげてくださいネ・・・(*^_^*)
Posted by るーちゃん at 2016年04月19日 16:56
るーちゃんへ
るーちゃんも経験者なのですね〜
・・・という事は何でもできるようになったんですねV
ウチは今まで何もしていなかった(できない)ので大変です
一応、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジは買いましたが使いこなせるかどうか?
孫家族はナント!!今月末に愛知県に引っ越しが決まりました
淋しいです(涙)
Posted by ジャスミン at 2016年04月19日 19:01
仁和寺は四年前(だったかな?)、『大人の修学旅行』と銘打って高校時代の同級生らと奈良、京都に行った際に寄りましたー
金閣寺〜龍安寺と寄ってその後に…

当時は秋だったので桜はありませんが『御室桜』の碑は見た記憶があります
ワタシ「みむろざくら」って読んでました ←コレ間違いなんですね^^;;

あ、そうそう!五重塔はワタシも写真を撮りましたよー
京都って何度行っても良いとこですね ボクらは今度GWに行きま〜す

Husサンと離ればなれで寂しくなりましたね
Posted by imno1 at 2016年04月19日 19:06
imno1さんへ
『大人の修学旅行』思い出しました
奈良→京都へ行かれていましたね〜
私は仁和寺は2回目だったんですが、全く記憶に残っていませんでした
五重塔は立派でしたね
GWも京都は人がいっぱいいるでしょうが、新緑の京都を楽しんできてくださいネ

いつも居た人がいないとやはり寂しいものです
Hus.が居ない家はとても広く感じます(笑)
Posted by ジャスミン at 2016年04月19日 19:19
Hus様、とてもお仕事が忙しいでしょうね。
新幹線通勤でも、在来線通勤でもなんとか通えそうな距離なのに、、、。でも南口2分、すぐに帰れます。
お嬢様ご家族も名古屋ですか、寂しくなりますね。

義父様の介護とかいろいろおありでしょうが、ルシヲリタでご自愛くださいませ。
Posted by 庄助 at 2016年04月19日 19:27
庄助さんへ
そうなんです〜通えない距離ではないのですが、帰りが遅くなり日にちが変わってしまった時が度々あって、体が大事なので単身赴任にしました
人生初の独り暮らしで結構楽しんでいるようにみえます(笑)
私もこれからはプチ京都旅行を楽しもうと思っています
お気遣いどうもありがとうございます(^-^)。。



Posted by ジャスミン at 2016年04月19日 19:44
我が家は単身生活が6年続き昨年帰ってきました。
その代わり娘が出て行って。
家族全員で住める時期って案外短いものですね。
愛知なら近いほうです、お孫さんの成長まめに見守れますよ。
Posted by kumiko at 2016年04月20日 18:45
ママさん こんばんは
お食事が心配になりますね。
たまに覗きに行ってみると、恋人時代みたいで
新鮮かもしれませんよ。
お孫さんと動物園にいらしてくださいね。
名古屋の殿様とガイドいたします。
なんなりとお申し付けください^^v
Posted by ふうこ at 2016年04月20日 20:00
kumikoさんへ
ご主人は去年帰って来られたのですよね
6年って長いような気がしますが、その間どうでしたか?
代わりにお嬢さんが家から離れて淋しいですね〜

ホントに・・・
家族全員で住む時期って短いです
Posted by ジャスミン at 2016年04月21日 21:52
ふうこさんへ
ホント・ホント 新鮮かも?(笑)
これで少しは家事ができるようになるかな?と期待していますがどうでしょう・・・

その節はどうぞよろしくお願いします
Posted by ジャスミン at 2016年04月21日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: