2016年05月20日

盆栽

以前から“盆栽”に興味があり、特に五葉の松や桜、藤、桐など・・・もし身近で安く買えるならば買って育ててみたいと思っていたところ、藤の盆栽を見つけたので購入しました
DCIM4567.JPG

実家に大きな五葉の松があり、盆栽ではなかったのですがその木姿がとても綺麗なので子どもの頃から好きでした
たまに松の盆栽展などを見ると「いいなぁ〜」と憧れています

水遣りは土が乾いたらたっぷり与える、と書かれています
上手く育てられるか楽しみです
posted by ジャスミン at 09:24| Comment(18) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

バラ日記

今日も朝からバラ仕事をしました
ツルが伸びきってバラのアーチに絡んでいた“ハゴロモジャスミン”は、根っこから引き抜いて移動し、代わりに“マダガスカルジャスミン”を植えました

バラはそろそろ終盤です 
『ピエール・ドゥ・ロンサール』
DCIM4543-2.jpg

『ジュード・ジ・オブスキュア』
これはティーの香りがとても強く、花もカップ咲きで、買って良かったと思ったバラです◎
DCIM4547.JPG

『ブライダルピンク』と『ブルースター』
ブライダルピンクは、淡いピンクの優しい色のバラで、ブライダルブーケに使われるバラ
DCIM4560.JPG

『ブルースター』綺麗に咲きました〜
DCIM4565.JPG

先日行った尼崎農業公園
ここは穴場 無料なのにとても手入れが行き届いていました
DCIM4491.JPG

とてもたくさんの種類のバラが咲いていて癒されました
DCIM4498.JPG
posted by ジャスミン at 19:58| Comment(2) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

温泉

5/18の結婚記念日を前に、近場で泊まってゆっくりできる場所を選んで・・・
Hus.と♪箕面温泉スパーガーデン♪大江戸温泉村に行ってきました
DCIM4506.JPG

その日は温泉三昧
次の朝、ホテルから繋がっている廊下を渡ってエレベーターを降りたら地上に着きます
DCIM4539.JPG

箕面の滝までウォーキングしてきました〜緑が気持ち良い季節です
DCIM4511.JPG

DCIM4540.JPG

こんな感じの道をずっと登っていきます もうすでに疲れ気味〜
DCIM4512.JPG

箕面公園入口
DCIM4513.JPG

水と緑が気持ち良い
DCIM4515.JPG

『禁漁』の看板がかかっていますが、何がとれるのか??鮎??
DCIM4535.JPG

TVでも紹介されたことが度々ある様で、色紙や写真を店内に貼っていました
もみじの天ぷらと筍の炊き込みご飯を買いました
DCIM4516.JPG

もみじの天ぷらを食べながら歩きました カリカリして、味は“かりんとう”のような感じです〜美味しい
DCIM4517.JPG

もうすぐ滝に到着です〜暑い
DCIM4520.JPG

箕面大滝です〜しぶきが冷たくて気持ち良い
DCIM4526.JPG

ふぅ〜暑くて疲れたけど、ここまで来たら気持ちよいです
DCIM4533.JPG

この後、下ってまたホテルに行き、岩盤浴をして温泉に入ってゆっくり帰宅しました
気持ち良かったです〜真っ赤な紅葉もいいけど新緑のもみじもまた良いですね
posted by ジャスミン at 13:42| Comment(10) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

バラ日記

初めてついた蕾が開き始めた『ジュード・ジ・オブスキュア』
DCIM4491.JPG

新しい茎が伸びたところに咲いた『プリンセス・ドゥ・モナコ』
DCIM4501.JPG

優しい色あいのバラ『ザ・ウエッジウッド・ローズ』
DCIM4502.JPG

『ザ・ウエッジウッド・ローズ』『グラハム・トーマス』買った時はこんなにちっちゃかったのに・・・
DSC06646.JPG

こんなに伸びました〜V(^-^)V
DCIM4509.JPG

バラのアーチには、白いバラと紅いバラ
DCIM4504.JPG

毎年強剪定しても咲いてくれるこのバラはとても強くて育てやすい良い子ですV
DCIM4494.JPG

輝く青い星『オキシペタルム(ブルースター)』  花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」
好きな花の一つ 株がグングン増えてきましたV
DCIM4508.-22jpg.jpg

バラ日記・・・昨日はあのバラ、今日はこのバラと、毎日々々主役が変わって楽しいです〜(^-^)
DCIM4364.JPG
posted by ジャスミン at 09:49| Comment(8) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知へA 

赤〜い電車の名鉄電車に乗って、またまたブラブラしてきました(笑)
DCIM4480.JPG

DCIM4486.JPG

JR尾張一宮駅から新快速に乗って帰ります 楽しかったなぁ〜今度はいつ来るかな??
DCIM4488.JPG

尾張一宮⇒米原 米原⇒大阪 梅田⇒自宅のルートで帰りましたが、この電車に\(◎o◎)/!
米原で乗り換えで向かいのホームにこれから乗り込む電車は待っていたのですが、ナント!!ドアが開いてないんです
どうやって乗るの??と焦っていたら、良く知っている乗客がドアをタッチしたら開いたのでした〜
へぇ〜こんな電車があるんだ!!とビックリしたのでした
DCIM4489.JPG
posted by ジャスミン at 09:22| Comment(4) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知へ

4月末から実家に帰っていたDau.を送って行くのと、Dau.の家にしばらくお泊りする私をHus.が車で送って行ってくれました
名神で一本、近いです 
気候も良いし、Dau.の夫クンと一緒に・・・行ったことのない場所『138タワーパーク』へ
DCIM4402.-22jpg.jpg

Dau.の夫クンの車・ハリアーについて行きます
DCIM4404-22.jpg

タワー展望台100mの場所から・・・木曽川を挟んで、手前が愛知県で向う側が岐阜県
DCIM4412.JPG

『138』イチノミヤだから138なんだそうな〜
DCIM4413.JPG

ひつまぶしを食べに・・・
DCIM4424.JPG

見た目はフツウのお店ですが・・・
DCIM4400.JPG

久しぶりに食べた“ひつまぶし”炭火で焼いた鰻がいい匂い、香ばしく、とっても美味!!
DCIM4398.JPG

次の日は“みそかつ”  美味しい〜大満足 愛知の食べ物は美味しい♪
DCIM4414.JPG

次の日は、Dau.と孫と私の三人で、ゆったり名古屋市内へ
DCIM4430.JPG

大名古屋ビルヂングはとっても綺麗に生まれ変わっていました
DCIM4432.JPG

大名古屋ビルヂングの上から向かいの高島屋
DCIM4434.JPG

高島屋でショッピング後にちょっと休憩 青系のお花がとっても綺麗・キレイ♡
DCIM4461.JPG

Dau.の息子は、むちむちのムッチーくん(笑)カワ(・∀・)イイ!!
DCIM4462-22.jpg
名古屋にきたら『味仙』の台湾ラーメンを食べたいと思ってたのでネットで調べたらナント!!本店は今池だそうな〜
近くにあったのでラッキーV  すかさず名駅にある味仙へ
DCIM4445.JPG

台湾ラーメン、美味・美味 とっても辛かったです〜
DCIM4443.JPG

台湾炒飯も辛くて美味しい
DCIM4444.JPG

メニュー表
DCIM4441.JPG

お腹もいっぱいになったので外に出てブラブラしました〜(^-^)V
ナナちゃんの前でよく待ち合わせをしたなぁと思いながら「昔からここにあったかな??」場所が違っていたような気がしましたが元からここにあったのかな〜
DCIM4452.JPG

斬新ですね
DCIM4453.JPG

名古屋市内で遊んで名鉄に乗ってDau.の家へ帰りました
名古屋メシ、ホントにどれも美味しい、しかも量が多い
posted by ジャスミン at 08:47| Comment(6) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする