2016年06月20日

介 いっぱいいっぱい

またまた「お金がない 37万円がなくなってる」
・・・
毎回毎回、リアルな金額が無いという義父
昨夜も「5万円ない」と私が出ている間に電話がありSon.が対応してくれた様で
あげくの果てにはSon.が捕ったと疑いそれを口に出して言う
Son.も義父の認知症を理解はしているもののそこまで言われると
それはショックで

私が出かけている時は進んで義父のところに行ってなだめすかしてくれているSon.に心から感謝


先週土曜日にサービス付き高齢者住宅の入所手続きをしてきた
早ければ7/2に入所できる予定
気持ち的にはホッとしているが問題山積で・・・
DCIM4576.JPG
  日曜日Son.からのお土産(嬉しくて涙)
【関連する記事】
posted by ジャスミン at 23:58| Comment(20) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

介 びっくりなこと

義父に、晩ごはんのおかずを持って行ってあげようと思い、夕方4時に家の電話と携帯に何回電話しても出ないから心配で見に行ったら、玄関の鍵・トイレのドア・冷蔵庫の扉が大きく開いたまま
汗だくで掛かってきてもない(妄想)電話の受話器を持って話していた
台所には、鍋・(どこから引っ張り出してきたのか)すり鉢をIHにかけて、いろんなものが散乱
流しの扉も開いたままで中がぐちゃぐちゃ
今まで人がたくさん来ていて(幻視)その人が出したと言う
スポンジにハンドソープをつけてすり鉢を洗おうとするので注意したら敬語で怒ってきた
インスタントカレーは箱から出して封を切って流しの上の洗いものカゴの中にあり
ゴミ箱とダイニングテーブルの椅子はなぜか?和室に・・・
食べ終わった空の弁当箱は冷凍庫の中にあり
洗面所の水道はマックス流しっ放し
エアコンは暖房が付いて汗だくになっていて、台所の掃き出し窓は全開
エアコンとテレビのリモコンが無くて、探し廻ったら新聞置き場の下にあり

一度落ち着かせて、再度晩ごはんを持って行ったら今度は
「今から病院へ行くから」と、着替えてバッグをもってウロウロ
このまま放っておくのは危険で心配なので連れて帰ってきた
Hus.にメールしたら「(京都から)夜帰ってくる」とのこと
『そりゃ〜この状況を聞いたら帰ってくるでしょうヨ!!怒』
今まで施設に入るのはまだ早いと言い、昨夜も電話で喧嘩になり話は平行線だったけれど、この現実を見たらわかる筈!!
いやわかってもらわなければならない!!
私は身動きが取れず頭がおかしくなりそう

ウチにきてもおかしなことばかり話す実の父親
    父親の様子を目の当たりにして今この現実を理解できた?
・・・いやいやわかったように思えてこれがまだまだわかってはいない
何をそんなに期待しているのか??今はこうだけど、よくなると思っているのだーー違う・違う・違う

昨夜遅くまで施設に入れる相談をし、ある物件を土曜日に見学に行く話になった
posted by ジャスミン at 04:54| Comment(8) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

介 もう無理

アルツハイマー認知症で通院している義父 2.3カ月前から症状に変化が出てきた
今まで一度も言ったことがなかった「男の人が家の中に数人入ってくる」
「自分の後ろに人が立ってる」「デイで自分の悪口を言っている」「お金が盗まれた」
「二階に住んでいる人が棒で天井をドンドン突いてくる」
・・・数え上げたらきりがないくらいの幻覚
先週木曜日夜中に「男が家から出て行かないので110番した」と電話があり駆けつけたら、顔つきが変わっていて支離滅裂なことを発する
翌日診察を受け、数日前にしたMRI検査の結果が出ていたが11月に撮った画像との比較では脳の収縮は進んでおらず、
今までアルツハイマー認知症だと診断していたが、レビー小体型認知症の症状が出ていると言われた
レビー小体型認知症は、義母がかかっていた認知症
あぁなるのか〜という感想で・・・
毎晩薬を飲ませに行っているが、もう一人では住めない状況になってきている
どうする、どうする
こっちが参ってしまう
DCIM4563.JPG

DCIM4564.JPG
先週金曜日に行った“舞洲百合園”
posted by ジャスミン at 16:07| Comment(8) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

盆栽

以前から“盆栽”に興味があり、特に五葉の松や桜、藤、桐など・・・もし身近で安く買えるならば買って育ててみたいと思っていたところ、藤の盆栽を見つけたので購入しました
DCIM4567.JPG

実家に大きな五葉の松があり、盆栽ではなかったのですがその木姿がとても綺麗なので子どもの頃から好きでした
たまに松の盆栽展などを見ると「いいなぁ〜」と憧れています

水遣りは土が乾いたらたっぷり与える、と書かれています
上手く育てられるか楽しみです
posted by ジャスミン at 09:24| Comment(18) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

バラ日記

今日も朝からバラ仕事をしました
ツルが伸びきってバラのアーチに絡んでいた“ハゴロモジャスミン”は、根っこから引き抜いて移動し、代わりに“マダガスカルジャスミン”を植えました

バラはそろそろ終盤です 
『ピエール・ドゥ・ロンサール』
DCIM4543-2.jpg

『ジュード・ジ・オブスキュア』
これはティーの香りがとても強く、花もカップ咲きで、買って良かったと思ったバラです◎
DCIM4547.JPG

『ブライダルピンク』と『ブルースター』
ブライダルピンクは、淡いピンクの優しい色のバラで、ブライダルブーケに使われるバラ
DCIM4560.JPG

『ブルースター』綺麗に咲きました〜
DCIM4565.JPG

先日行った尼崎農業公園
ここは穴場 無料なのにとても手入れが行き届いていました
DCIM4491.JPG

とてもたくさんの種類のバラが咲いていて癒されました
DCIM4498.JPG
posted by ジャスミン at 19:58| Comment(2) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする